地元でも大人気チューリッヒのソーセージ屋Sternen Grill

空港で荷物をツェルマットに送って、残りの荷物を空港駅構内のロッカーへ。
身軽になってランチをしに市内をお散歩です。

トラムの中から市内観光

初日の観光は歩き回るのはやめて、公共交通機関の中から楽しむことに。


ホテルで寝ているのはもったいないけど、歩き回るのはさすがに疲れるかもしれないと思って簡単な観光をするプランにしてみました。
今回の宿泊はヒルトン・チューリッヒ・エアポート。
貯めていたHONORSポイントを使って無料宿泊です。

ヒルトンからは最寄りのバス停からエルリコン(Oerlikon)までバス。
Google Mapで乗り換えが調べられるので便利です。

チケットの購入は以前紹介したSBBモバイルアプリで。

SBB Mobileアプリを活用してスイスの鉄道旅行を快適に

今回はチューリッヒ港から船にも乗ってみたかったので空港からエレンバッハ(Erlenbach (See))までの一日乗車券を購入しました。

トラムの中からバーンホフ通り (Bahnhofstrasse)を

エルリコンからは11番トラムに乗車。


チューリッヒ中央駅を通り、有名なバーンホフ通りへ抜ける路線です。


バーンホフ通りは菩提樹の並木道が有名


高級ブティックや金融の中心地をトラムで走り抜けます。

チューリッヒ在住者もお墨付きチューリッヒのソーセージ屋Sternen Grill


トラムをBellevueで降りるとすぐそばにあるのが地元でも人気のシュテルネン・グリル(Sternen Grill)。
実は友人から進められており、かなり行きたかったソーセージ屋さん。


スタンド形式のソーセージ屋さんで、ソーセージ1本CHF7(パン付き)から。
ホットドッグCHF5.50、ハンバーガーCHF8.50などなど。


今回はこの店のイチオシ、白ソーセージ(Bratwurst)と、スイスの国民的ソーセージ、セルベラ(Servelat)そして、カリーブルストをオーダー。
ソーセージにはパンがついてきます。


カリーブルストが美味しい。
白ソーセージもミュンヘンと違って焼くのが基本。
焼いた白ソーセージをぶつ切りにしてカレーベースのトマトケチャップでいただきます。

このカレー風味ケチャップをパンに漬けて食べるのがおすすめ、美味いです。
パンも固いけど美味しい。
やっぱりヨーロッパのパンっていいよね。

しかも、おすすめする理由のもう一つがリーズナブルなこと。
3人分で飲み物別で23CHFです。

観光客っぽい人も多かったですが、スイスの現地在住者も多く利用しているみたい。
混んでいるときは持ち帰りしてチューリッヒ湖畔で食べるのもいいかもしれません。

チューリッヒ空港やエルリコンにも支店があります。


Sternen Grill
Theaterstrasse 22, 8001 Zürich, スイス
TEL +41 43 268 20 80
営業時間 10:30~23:30

0 件のコメント :

コメントを投稿